なないろの森音楽教室

お問い合わせ 会員限定ページ
2024.02.18 | 0〜3歳

2023年度・生徒さまの声

緑地公園・吹田・豊中のリトミック&ピアノ教室
なないろの森音楽教室です。

年が明けてから年度末までの3ヶ月、あっという間に過ぎていきます。

春に来てくださってから、もう一年も経つのかと、
教室としては早く感じますが

皆さんはいかがでしょうか。

なないろの森音楽教室を探してくださり
出会ってくださって、いつも心からうれしく思っています。

教室の生徒さまにはこの時期アンケートにご協力いただいています。

少し長くなりますが、ご紹介させていただきますね。

たくさんのご回答本当にありがとうございます!

〈なないろの森音楽教室を選んだ理由を教えてください〉

その他のご意見として、

・本人が楽しめそうな気がしたので!

・実際に通っている方から楽しく通っているという話を聞けたので。

・リトミック教室に通いたくて。

・以前通っていてまた通おうと思いました

・先生の経歴と他の教室より授業内容に魅力を感じたのでこちらにしました。

・お友達が前に通っていて 本当に良かったよ!と教えてくれたので 通ってみて大正解でした!

・ベビークラスはレッスン代がお安く、ほかにも習い事を探していた中で、とても気軽に始められました。

⁡⁡〈受講前、リトミックレッスンに期待することはどのようなことでしたか?〉

・音楽に合わせて自由に動き回り、五感を使って楽しむレッスンを期待していました。

・とにかく子供と私が楽しめる事

・音楽を自由に楽しむようになってくれること

・楽しく音楽に触れればいいかなと思っていました

・音楽や身体を動かすことが好きそうだったので、楽しみながら何か成長のプラスになれば良いなと思っていました。

・子供が楽しく通ってくれる事

・子供がリトミックを通して何か一つでも楽しみを見出して成長できればいいなと思っていました。またリトミックだけでなく同年代のお友達とのふれあいで、学べることがあるといいなと期待していました。

・楽しくできたらと思っていました

・音楽を楽しむ心を育てたり、リズム感をつけたかったです。

・リズムや楽器に触れながら、先生やお友達と楽しく過ごす体験をしてくれること

・親子で伸び伸びと音楽や身体を動かすことをさらに好きになること。

・お兄ちゃん都合でしか 行動していなかったので とにかく ◯◯だけに集中できる時間が欲しく 音楽が好きだったので 思う存分音を楽しんでもらいたいと思ってました。

〈レッスンを通してお子さまやお母さまの変化はありましたか?〉

・マラカスや鈴、タンバリンなどの楽器だけでなく、紙やビニールなど製作物を通してあらゆる音を楽しむことを知り、家の中にある色々なモノを手に取らせるようになりました。新しいモノの形や素材、音など、子どもの好奇心が高まっています。スカーフでのいないいないバァあそびは大のお気に入りです。(ベビー)

・お家でも、レッスンでしたお歌を歌うと喜んでいました(ベビー)

・元々兄弟の影響もあり、音楽が好きな子でしたが、先生やお友達の動きを見て、より積極的にリズムにのったり、色んな動きをするようになりました。(ベビー)

・私から離れられなかったのが、徐々に積極的になった。とても先生の真似をするのが上手なこと。(step1)

・人見知りが少し改善された気がする。(step1)

・最初のお名前やタンバリンは毎回あるので、少しずつできていく成長過程を見ることができました。(普段は気づいたら出来るようになっていることが多いので)(step1)

・step1のレッスンが始まった頃は、レッスンを受けるということよりもピアノだったりお友達だったり、興味のあるものがたくさんあるため、中々落ち着いてレッスンを受けるという感じではなかったのですが、少しずつ先生の指示通りに体を動かしたりできるようになってきました。家でも先生の真似をしてお返事の練習をしたり、ピアノを弾く真似をしたりしていて、楽しくリトミックをしているのが伝わりました。(step1)

・レッスンを通して音の強弱によく反応するようになりました。子供は意外にも音をよく聴いているんだなということに気づきました。(step1)

・教室で教わったボール遊びや体を使った遊びを家でもするようになり、通い始めて出来ることが確実に増えたことを実感しています。(step1)

・保育園では、どのような生活をおくっているのかが見えないので親子でレッスンを受ける事により、順番が待てるんだ。とか人前に出ることの抵抗の無さや周りの子との成長具合も見れたので良かったです。(step1)

・順番をまつようになれたり、小さな集団の中でもお友達と関わる事の楽しさを感じていた様に思います。(step2)

・レッスンに不機嫌な状態で出発して、今日はほとんどやらないかもな…と思った時も、教室に着くと自分で切り替えができるようになったのかきちんと取り組めるようになってきた事。(step2)

・早生まれもあるのか あの子の自由奔放なとこなのか もう自由すぎて 何度も冷や汗出てましたが 徐々に理解していく姿や先生のお話を聞く姿、お友達の姿にもたくさん刺激を受けて レッスンに参加したい!と思ったときの集中力というか 参加ぶりが 私も知らぬ一面で 本当にありがたかったです。(step2)

〈他、ご要望やご質問、メッセージなどあればご自由に〉

・音楽やお友だちと触れ合う場として楽しませて頂いております。 子どもと一緒に楽しめるコンサートに行きたいなと演奏会を探してみるのですが、なかなか機会がなく… わたしの要望ですが、単発のコンサート形式で音楽の演奏に癒されたいです〜

・いつもありがとうございます😊 今年度はあと少しで終わってしまいますが、最後までよろしくお願いします!

・上の子から数えると約3年ほど通わせて頂き本当にお世話になりました!親子共々毎回楽しく通わせて頂き感謝しかありません。上の子は音楽幼稚園で、ポコといって個別に色んな楽器を弾く時間があるんですが(保育時間中に)保育参観で観に行った時にすごい集中力で木琴を弾いていてびっくりしました!リズムもちゃんととれているし、周りの曲に合わせて弾いているし!こんな事も出来る様になってる!と驚きの連続でした。(初めてポコの参観をみました)音楽の基礎を自然にリトミックで身につけていたからこそ、こうやって本人も自信を持ってやれているんだろうな〜と改めてリトミック通ってよかったなと思いました!長々と失礼しました。

・出産でお休みをさせてもらったり、下の子も連れて参加させてもらったりとご迷惑おかけしました。色々と気にしていただいて、助かりました。下の子が通えるようになったらまた通いたいなぁと思っています!

・復職するので来年参加はできませんが、とても楽しい時間でした! 来年以降も土曜日で予定がない日があればまた土曜日も参加したいと思います!

・4月から幼稚園のプレに通うことになり、水曜日のレッスンを継続することが難しくなりました。とても残念ですが、先生には毎回楽しいレッスンをしていたただき感謝しております。

・1年間楽しい授業をありがとうございました! 最後まで息子との貴重なレッスン時間を 楽しんで参加させて頂きたいと思います!

・本当に1年間ありがとうございました! なんせ、本当にずーっと走り回ってる子で 最初は本気で怒りそうになりましたが(笑) みなさんの温かい雰囲気に甘えさせていただき 自由を貫いてもらいました。笑 と同時に 当たり前ですが 子供がやることを見守ることを大事なんだろうなと。 ちゃんとやって!と思いがちなのですが 先生の『大丈夫ですよ~』と臨機応変に子供に対応していただく姿を見て 私のエゴがすぐ出てしまうのは ダメだな~と思ったり。 あの子があんなに楽しく音楽を楽しむ姿は本当に母としては 嬉しかったですし 同年代のお友達みんなと一緒に何かをしているのも見れて 周りからの刺激の良さを感じました。 とにかく リトミックを楽しみにしていた息子。 それが本当に嬉しかったです!

レッスンをスタートする前、
期待することとして、ほとんどのママが

音楽を楽しんでほしい

音楽に興味をもって欲しい

と書いてくださっていました。

そのママやパパの想いが
お子さんにしっかり伝わって

あんなこと、こんなこと、たくさん経験して
みんな、できることがたくさん増えましたね。

そして、「音楽が好き」「楽しい」
これからもずっと感じ続けてほしいな〜と願っています。

来年度の体験会については↓

2023年度春の体験レッスン

また、新しいお友達との出会いの季節です。

お待ちしております♪

—————————————————-

何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なないろの森音楽教室LINE公式アカウント
ID @791zembn
https://lin.ee/ePF6LRN

メールはこちら
nanaironomori.music@gmail.com

SNSのフォローも大歓迎です ^^

Instagram

Facebook

よろしくお願いいたします。

記事一覧へ戻る