なないろの森音楽教室

お問い合わせ 会員限定ページ
2023.02.19 | 0〜3歳

2022年度・生徒さまの声

どのクラスも、一年のレッスンの集大成となるこの時期。

初めてレッスンに来てくださった時に比べて
いろいろなことができるようになったな〜と

お子さんやママのたくさんの笑顔を思い出します。

教室の生徒さまにはアンケートにご協力いただいています。

少し長くなりますが、ご紹介させていただきますね^^

たくさんのご回答本当にありがとうございます!

〈なないろの森音楽教室を選んだ理由を教えてください〉

その他のご意見として、

・楽しいのはもちろん、ただ楽しいだけでなく、学習のねらいをしっかりと設定されていて、そのねらいを保護者にも伝えてくれたこと。そして、すぐに出来なくても(やらなくても(^^; )、子どもの気持ちを尊重して、主体的に取り組めるまで待ってくれたこと。そして子どもの出来た瞬間は見逃さずに、すぐに声掛けしてくれること(ピアノを弾きながらなのに、すごい !) 先生の歌声とピアノが私も◯◯も大好きだったこと。 子どもたちの力が最大限に発揮できるように、指導の流れから教材の配り方までなど、細やかなところまで事前に準備して下さっていたこと(毎回レッスンが濃くてあっという間でした! )

・実際に通ってる方から楽しく通っているという話を聞けたので。

・リトミック教室に通いたくて。

⁡〈レッスンを通してお子さまやお母さまの変化はありましたか?〉

・もともと、音楽(様々な日常の音も含め)が好きな子だったので、好きをもっと広げて欲しく参加しましたが、期待以上に楽しんでくれてて嬉しいです。体全体で音を感じて楽しむ、というリトミックならではの楽しみ方をしっかり体感してくれているように思います。一重に、先生のご指導の賜物だと思います。

音の強弱、拍の流れなど、身についている。ピアノに興味を持ち出している。

積極性が増したかと思います。少人数というのもあるかと思いますが、とてものびのびと楽しんでいます。 こちらを受講前はのりやハサミを使ったことがなかったのですが、レッスンで使用してから家でもやりたがるようになり、自分で何かを形にすることが好きになった気がします。

音楽に合わせてリズムがしっかり取れていたり、強弱も表現しているのでびっくりします。母子共々、家で歌をめっちゃ歌うようにもなりました。もともと運動が大好きで、身体を動かす遊びばかりしていたけれど、指先を動かす時間をリトミックでとって下さったので、集中力もついた気がします。 先日、児童館のイベントでリトミックがあって参加したのですが、マラカスの振り方やスカーフでの舞い方が、周りの子と全然動きが違って驚きました!!(←親ばかも入ってるかも(笑) ) 楽しく通う中で自然と身についていたのが嬉しいです。

・兄について参加してたので、慣れていると思っていましたが、自分が主役のレッスンとなると集中力も違ったみたいで、初めのうちは帰り道に寝てしまうこともありました。自分だけの時間があることが初めてだったので、いろんなことに興味をもって取り組んでいたと思います。自分も忙しい時は、余裕を持ってみれなかったけど2人だけの時間でいろんなことを1人で上手にできると改めて気づくことができました。

回を重ねるごとにできることが増えており、真似っ子が上手になってきました。お返事も初めはできなかったのが、お友達の様子を見たりして今ではできるようになりました。

・少しずつ、お友達と関われたり、順番ができる様になってきたり成長が沢山です!

名前を呼んで手を上げるようになった。 音楽を聴くと身体を動かしている。

家でもタンバリンを叩いたり、鈴やマラカスで遊ぶようになりました。レッスンでやった曲を家で歌ってあげるとリズムに乗るので、ちゃんと覚えているんだなと驚きました。

ちょっとした音楽でも体を動かし、踊るような仕草を見せるようになった。

・変化かわかりませんが、先生のピアノはいつも楽しそうにきいています。 レッスンで教えてもらった歌や手遊びは家でやっても喜んでいます。

レッスンをスタートする前、
期待することとして、ほとんどのママが

音楽を楽しんでほしい

音楽に興味をもって欲しい

と書いてくださっていました。

そのママやパパの想いが
お子さんにしっかり伝わって

あんなこと、こんなこと、たくさん経験して
みんな、音楽を好きになってくれているんだな〜と

うれしいです。

来年度の体験会については↓

2023年度春の体験レッスン

また、新しいお友達との出会いの季節です。

お待ちしております♪

—————————————————-

何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なないろの森音楽教室LINE公式アカウント
ID @791zembn
https://lin.ee/ePF6LRN

メールはこちら
nanaironomori.music@gmail.com

SNSのフォローも大歓迎です ^^

Instagram

Facebook

よろしくお願いいたします。

記事一覧へ戻る