なないろの森音楽教室

お問い合わせ 会員限定ページ
2023.02.07 | 0〜3歳

オンラインリトミックのメリット

緑地公園・吹田・豊中のリトミック&ピアノ教室
なないろの森音楽教室です。

リアルレッスンとオンラインを併用している
生徒さまのお声です。

↓↓↓

・子どもは動画でもリアルタイムでやっているように感じるみたいで、画面に向かって話しかけながらやったり、集中してできるようでした。(2歳Kちゃんママより)

・オンラインでも、名前を呼んでいただいたり、子どもたちの反応に合わせていただけるので、受け身でなく、積極的に取り組めます。前年度のように、回数が多くても嬉しかったです。(3歳Hくんママより)

・画面の中で先生が喋って動くというのがあまり理解できていませんでしたが、本人はそれも含め楽しんでいました。お家で参加できるので、赤ちゃんがまだ小さいうちはとても助かります。(3歳Hくんママより)

・家で子どもと2人でいると、やることも限られてきて同じような遊びばかりになりますが、動画レッスンがあることで気分転換にもなり、親子共々楽しめています。(1歳Sくんママより)

コロナになってからオンラインレッスンを始めて
試行錯誤しながら、3年近く続けてきました。

その上で、オンラインリトミックレッスンは、
使い方によって、とってもメリットがあると感じています。

私の考えるメリットをお伝えしますね。

これは、もう周知のことですけれど・・・

小さいお子さんは、出かける前の準備は本当に大変です。

子どもや自分自身の支度に加えて
・おむつ、着替え
・お茶やお腹が空いた時に食べられるもの
(市販のものはすぐ用意できますが、おにぎりやフルーツ、さつまいもなど一手間かけることもありますね)
・ぐずった時のおもちゃ

など、ママは、準備するもの、気にかけることがたくさんです。

その点、おうちで受けられると、その手間と時間が省けます。

真夏や真冬の外の移動もないですし
ゆったりリラックスした状態で受けられます。

リアルレッスンで歌ったお歌や手遊び
オンラインのレッスンですると反応がとても良いです。

みんな、覚えているんですよね。

リアルのレッスン中は動かずに見ているだけでも(インプットに集中)
子どもたちは吸収しています。

オンラインの時に、上手にアウトプットしてくれることもあるんです。

また、ワークも画面越しでみんなでやっても楽しいです。

私としては、このメリットが一番大きいのではないかと思っています。

ひょっとしたら、ママやパパは
教室のSNSやHPで見てくださっているかもしれませんが

子どもたちは、マスクから出ている部分しか私の顔って認識していないと思うんですね。

口を動かして、表情をよく見てもらえること
お子さんの認知力、大きく変わってきます。

先日も2〜3歳児さんのレッスンで

笑った顔
怒った顔
泣いた顔

をしました。

これは、マスクをつけていたらできないですよね。

当教室の定期クラスは
リアルレッスンとオンラインレッスンの
ハイブリッド式(なんかかっこいい 笑)です。

効果的にリトミックを実践いただけるように
いろいろな取り組みをしています^^

生徒さまには、ご理解ご協力いただき感謝感謝です♡

なないろの森音楽教室LINE公式アカウント
ID @791zembn
https://lin.ee/ePF6LRN

—————————————————-

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
nanaironomori.music@gmail.com

SNSのフォローも大歓迎です ^^

Instagram

Facebook

よろしくお願いいたします。

記事一覧へ戻る