なないろの森音楽教室

お問い合わせ
2022.03.10 | リトミック

2021年度・生徒さまの声

3月は出会いと別れの季節。

生徒さま一人一人を想い、一年を振り返っています。
たくさんの成長を目の当たりにさせていただき
あたたかい気持ちになります。

さて、教室の生徒さまにはアンケートにご協力いただいています。

少し長くなりますが、ご紹介させていただきますね^^

これでも一部です。たくさんのご回答本当にありがとうございます!

〈なないろの森音楽教室を選んだ理由を教えてください〉

・場所が良かったから参加してみたけど、先生がとても良かったから入会を決めた。

・HPを拝見し、体験レッスンを受講して、もっと経験させたいと思ったため。

・ネットで調べたら家から近い場所で開催されていた為。

・リトミック研究センターのリトミックだったこと。緑地公園も好きだったこと。

・教室までの距離、規模が大きくないこと、SNSや体験レッスンでの雰囲気と子供の様子。

・先生がピアノや歌など専門の技術をお持ちで、レッスンでは家庭では実践できないレベルの取組みをされているから。

・緑地公園の中にあって、レッスンの前後に緑地公園で遊べるのがよいと思ったから。

〈レッスン受講前、リトミックレッスンに期待することはどのようなことでしたか?〉

⁡・リズム感をつけさせたい。積極的に参加するということを身につけさせたい。

・音楽を通して、人との関わり合いや自己表現の楽しさを感じてほしい。

・子供が楽しんでくれたら一番♡

・子供が楽しく親以外と大人やお友達との触れ合いが持てて、自分達だけではできない経験が出来ること。

・音楽に合わせて体を動かして、楽しんで欲しかった。また習い事で他のお友達と触れあって欲しかった。

・娘は色んな遊びの中でも音楽が好きそうなので、さらに好きになるきっかけができればいいなと思っていました。

⁡〈レッスンを通してお子さまやお母さまの変化はありましたか?〉

⁡・童歌や、体を動かしながらの歌をほとんど知らなかったので、レッスン後でもよく一緒にやって楽しんでいる。子ども用ピアノで歌いながら弾く(たたく)という多分先生のマネをする。

・回数を重ねるにつれ、生活の中にリトミックが浸透していると感じる。具体的に、ちょっとした会話の中にリトミックで習った歌やリズム、遊びが出てくることが増えている。

・音楽をきいて、自分で考えて自分なりの表現を楽しんでいた事!語彙が増えて表現力がアップした!

・人見知り、場所見知りがなくなり自信がついた。

・お友達となかよく遊び少しずつ協調性がついてきた、音楽に合わせて表現することが楽しいと体からわかってきた。

・子供の性格や傾向が普段の生活よりも色濃く出ていた。手先を使う機会が増えて、小さいものを並べたりすることが出来るようになっていた。

・とにかくレッスンに参加できるようになった!始めはやりたくないことは取り組めなかったけれど、どんなこともやってみることを学んでくれた気がする。周りを見ること、音を聞くこと、楽しむことができてきたと思う。最初は息子ができないことが多く、やってもらおうと無理させて強要することが多かったけれど、今は楽しければ良いかなと思えるようになった。

・観察型の娘はどこに行っても、周りの様子や人をじっと見て、あまり動くこともなくすごく大人しいタイプです。色んな場面ですごくおとなしいと驚かれることが多く、心配していました。そんな娘がレッスンに通い始め、回数を重ねるごとにゲラゲラと笑いながら活動する様になりました!!娘にとっておうちのように色んな表現ができる場所ができたのかと思うと、親としてとても嬉しいです。

貴重なご意見、ご感想、うれしいです。

来年度の体験会については↓

2022年度春の体験会

新しいお友達にお会いできることが楽しみです!

記事一覧へ戻る